神奈川県警察からのお知らせ

交通死亡事故多発警報制度が新設されました 令和4年7月11日(月)から運用開始
県内において交通死亡事故の発生が一定期間に集中した場合、関係機関・団体との交通死亡事故抑止対策を機動的に推進することで、県民への一層の注意喚起と交通安全意識の高揚を図るため、「神奈川県交通死亡事故多発警報」制度を新設し、令和4年7月11日から運用が開始されます。

詳細についてはこちら

道路交通法改正 高齢者安全運転キャンペーンの開催! 令和4年5月12日(木)
改正道路交通法が令和4年5月13日に施行されることに伴い、「ルビーの指輪」の寺尾聰さんをお招きし、高齢者安全運転キャンペーンを開催します。

改正道路交通法についてはこちら

高速道路等における交通事故防止について
県内における交通事故死者数は、令和3年中142人を数え、全国の都道府県で史上初めて最多を記録しました。その内高速道路等において亡くなられた方は13人で、前年の約2倍となっています。高速道路高速隊では、令和3年中に神奈川県内で発生した交通死亡事故発生場所と交通事故多発箇所、死亡事故の特徴等について資料をまとめましたので、職場やご家庭で活用し、安全運転の輪を広げていただければ幸いです。


※ 高速道路等

  高速道路交通警察隊の管轄 ⇒ 高速自動車国道、自動車専用道路、一般有料道路

  第二交通機動隊の管轄 ⇒ 小田原厚木道路、西湘バイパス